占星術とは

「細密占星術」は糸川博士自らが取り組んだテーマ「天体と誕生日の関係」をおよそ10年もの長い歳月を費やし、完璧にデータ化した統計学です。

あなたもしくは登録いただいた知人の生まれ持った性質や現在の状態を客観的にみるためのツールとなります。

診断の元となっている占星術を知ることにより、理解が深まると思いますので是非こちらの情報もご覧いただければと思います。

目次


占星術とは

占星術のはじまりは、紀元前3000年前(旧バビロニア時代) 、セム族の中で語られていた神話を元に、古代カルデア人が確立した。

古代の人々は夜空に輝く星々を見て、神秘的で人間の力を超えた「何か」を感じていた。

やがて彼らは、星の運行が季節の移り変わり、河川の氾濫など生き物の運命と深いつながりがあることに気付き、一定のルールがあることを発見した。

このルールこそ、宇宙からのメッセージだと考えたのである。

こうして、「星々の位置とその運行」と「生き物」との係わりを、自然現象や経験から統計的に仮定した関係を、「占星術」と呼ぶようになりました。


星座の表す意味

基本となる太陽星座表はこちらになります

牡羊座3月21日〜4月19日
牡牛座4月20日〜5月20日
双子座5月21日〜6月21日
蟹座6月22日〜7月22日
獅子座7月23日〜8月22日
乙女座8月23日〜9月22日
天秤座9月23日〜10月23日
蠍座10月24日〜11月22日
射手座11月23日〜12月21日
山羊座12月22日〜1月19日
水瓶座1月20日〜2月18日
魚座2月19日〜3月20日
太陽星座表

牡羊座

この星座の位置から、人々が羊の群れを移動させる時期を知ったことが名前のいわれです。性格はパワフルで、自分の目標に向かってひたすら前へ突き進みます、ただ、ちょっと衝動的なところがネックに。ものに固執せず、こだわらないというのも大きな特徴です。

牡牛座

この星座に、狩人のオリオン座めがけて闘いを挑む勇ましい牡牛の姿を見ました。美的感覚が鋭く、そのためやや欲張りなところも。性格は忍耐強く安定していて、一度始めたらどんなことでも継続できます。堅実で、お金にしっかりしている点も特徴です。

双子座

仲良く輝く2つの星からなるこの星座に、双子が抱き合う形象を思い浮かべました。頭の回転がよく、気さくでフレンドリー。性格的には好奇心旺盛で、常に変化を求めますが、飽きっぽく見られることも多い。明るく親しみやすい半面、意外に思索的なところも。

蟹座

この星座は、太陽の軌道(黄道)上を蟹のように行き来する星々の集まりとして知られてきました。家族や親友、恋人への感情がこまやかで、子供大好き。家庭を大事にするタイプ。記憶力が抜群です。思い出や過去への執着が強く、なかなか物を捨てられない。

獅子座

この星座は、太陽の軌道(黄道)上を蟹のように行き来する星々の集まりとして知られてきまし1等星レグルスを中心とした一群の星の集まりに、天高く駆け昇る獅子の勇姿を投影させました。主星は全惑星を統括する太陽で、太陽は“自我”や“活力”を象徴します。陽気な性格で、注目されることが大好きな人気者タイプです。プライドも高く、弱音をはいたりするのが大嫌いですが、結果としてやせ我慢しがちな傾向も。

乙女座

この星座は、太陽の軌道(黄道)上を蟹のように行き来する星々の集まりとして知られてきましこの星座の中心で青白く光り輝く1等星スピカに清純な乙女の姿を思い浮かべました。几帳面な性格で、きちんと計画を立て、その通りに行動することができるタイプ。逆に、心の準備ができていないことは、臨機応変な対応がやや苦手という側面も。

天秤座

秋分のころ、太陽がちょうどこの星座の位置にあったため、昼夜を等分する時期の目印として名づけられました。“バランス感覚”を表します。人当たりが良く、争い事が嫌いな性格で、優柔不断なわりに行動的な面も。きれいな物、高価な物に弱い。

蠍座

遠い昔、ひときわ赤く輝く1等星アンタレスの不思議な魔力にかられ、その一群の星々に蠍の姿を思い描きました。ポーカーフェイスで周囲からは無感動な人と思われがち。実は情熱的な性格で、感受性も人一倍。ただ、すんだことを何かと後悔しがちな面も。

射手座

この星座に、自在に山野を駆け巡る半人半馬のケンタウロスの勇姿を投影させました。 すべてにおいて裏表がなく、陽気でストレート、さっぱりした性格といえます。やや楽観的過ぎるところも。でも、いつかは自分の希望をかなえてしまうパワフルな星座です。

山羊座

遊牧の民たちは、夜になると空に現れる不思議な山羊の姿にさまざまな想像を巡らせました。責任感の強い努力家で、目標に向かって一歩一歩着実に進んでいくタイプ。真面目で仕事熱心、厳しいストイックなところが特徴ですが、やや協調性に欠ける点も。

水瓶座

古来、この星座の夜空に占める位置から、洪水の起きる時期を予知してきました。自由奔放でマイペース、通俗的なことが嫌いで、オリジナリティを大切にするタイプです。集中力もあっていつも冷静。そのことから、まわりに冷たい印象を与えてしまうことも。

魚座

古来、この星人々はこの星座に、互いの尾をひもで結んだ2匹の魚の姿を見いだしました。ロマンチックな夢想家が多く、感受性も豊かですが、その分、傷つきやすい面もあります。まわりの環境に溶け込みやすい性格で、穏やかさや気持ちの優しさでは、12星座中ピカイチ。


細密占星術を体験するには

細密占星術は無料登録でもお楽しみいただけます。
まずは自分自身のことを客観的に見てみませんか?

ビジネスでも活用できますのでぜひ体験ください。